あこう夏休み子ども絵マップコンクール2003

上位入選作品紹介
(写真をクリックすると大きくご覧になれます)

最優秀賞
「私のすきな所」
上荷あすか(塩屋小3年)
(作品説明)
  赤穂で私の好きな所を赤穂線に乗って回ってみた。
  夏休みに行った所やいつも行っている店、道路をゆっくりと、電車に乗って見える場所を描きました。牧場から始まり御崎の塩の国まで、冒険したよ。赤穂でも有名な所があるのでびっくりしました。車より、電車に乗ってゆっくりと赤穂を回るのもいいよ。

最優秀賞
「まつばら子ども会家どこマップ」
明石真徳、諭樹、猛見
(尾崎小6年・4年、尾崎幼年少)

(作品説明)
 僕は副地区長をしています。
 尾崎小の松原町の子どもとその子の家がどこなのかを地図にしました。
 みんなの家の特徴を絵にするのが大変でした。土手には生えている草を図鑑で調べながら描きました。下の弟は用水路でとったことのある生き物を描きました。なかなか上手に描きました。真ん中の弟は家とその家にまつわる話と一覧表を作ってくれました。

優秀賞
「まち探検マップ」
原小学校2年生全員(原小)
2年生の生活科で、校区の探検に出かけた。原小校区には4つの地区(原・牟礼・楢原・横尾)があり、それぞれの地区の集会所や公共物の場所を確認したり、そこにあるものにふれたりして、それらの様子を地図にまとめた。さらに、まとめる段階で子どもたちは見つけた水生昆虫や田畑の様子を思い思いに描き込み、楽しくにぎやかな雰囲気の地図となった。

優秀賞
「尾崎の公園調べたよ」
江端祥世、江端木環
(尾崎小3年)

この絵マップは公園について描きました。私たちのよく遊ぶ公園を描きました。絵の具を塗る時、とても大変でした。私たちは自分の家を青と緑で描き、道を水色のちょっと濃い色で描きました。公園は黄色が松原公園で水色は高須公園で、肌色はさつき公園でピンク色が第1公園です。
 実際に公園に行って遊んでいた人数も調べました。よく見て下さい。

審査員特別賞
≪アイディア賞≫米谷審査委員長選
「しぜんいっぱい私の町」
高砂希実
(御崎小2年)
これは、私が住んでいる御崎の町です。御崎小学校にはつばめがたくさんやってきます。テラスにはつばめの巣がずらっと並んでいます。赤ちゃんつばめがかわいいです。
 赤穂海浜大橋にはママが好きなかもめがとまっています。御崎は海が近いので、いろんな鳥がいてうれしいです。
 私は御崎の町が大好きです。

審査員特別賞
≪ずっしり重(想)い賞≫長崎審査員選
「ぼくの町 塩屋」
平田飛翔
(塩屋小3年)

 学校のまわりを探検しました。
 道が本物らしくなるように工夫しました。
 塩屋には、家もいっぱいあります。ぼくの家もあります。

審査員特別賞
≪あこうの未来が見えたで賞≫廣瀬審査委員選
「ぼくらの街マップ今昔」
磯本賢太
(赤穂小5年)
 城下町赤穂に住む、ぼくの今現在の街のマップを作り、その中でぼくの好きな所、お店などを取材して紹介しました。
 お母さんが好きな店、所なども入れました。
 もう1枚は江戸の元禄時代の街がどうであったか重ね合わせて見れるようにしました。

審査員特別賞
≪有年大好き賞≫溝端審査委員選
「有年小学校区」
寺内そらみ、しょうこ、のりこ
(有年小1・3年)

私の住んでいる西有年と東有年です。国道2号線が通っています。蛍が飛び交う長谷川は、千種川へ続きます。
 歴史で有名な沖田遺跡もあります(ひまわりやコスモスがきれいです。)横山の奥には赤穂ふれあいの森があります。自然がいっぱいで私は好きです。私の家の近くは、狸や鹿や猪や狐がいます。妹達と、いろんな所を思い出しながら描きました。

審査員特別賞
≪ノーマライゼーション賞≫山本審査委員選
「赤穂バリアフリーマップ」
豊田成美
(城西小5年)
 義士の町赤穂の観光地をバリアフリーマップにしてみました。

西播磨地域づくり女性会議特別賞
「すごろく付き絵マップ」
赤松俊之介
(赤穂小5年)
 駅から赤穂城までのお店を描きました。すごろく付きです。

【努力賞】
 昔の尾崎と今の尾崎                     泉 絵里香 (尾崎小6年)
 あったらいいなビルの上の動物園、遊園地シティー   村上陽亮 (塩屋小4年)
 塩屋川                              伊多望結(塩屋小3年)
 わたしの家のまわり                      北川視己 (塩屋小4年)
 尾崎小6年1組32人の絵マップ        松崎のどか、江端千尋(尾崎小6年)
 松原・中浜の目じるしさがし          3の2<松原・中浜>探検隊(尾崎小)
 ぼくたちの城西小学校と赤穂 鈴木、石本、河原、小倉た、小倉み、中島、長瀬(城西小1〜6年)
 一度は行ってみたいわたしが作った子どもの町  中村文香(赤穂西小4年)
 あこうコロッケマップ              寒川真子、坂見優奈 (赤穂小4年)
 ぼうずようちえんにいく            原野輝海  (赤穂あけぼの幼年中)
 わたしたちのまち               高尾知世  (赤穂小1年)
絵マップトップに戻る